syoni_images_01

当院ではインフルエンザ、A群溶連菌感染症、感染性胃腸炎、手足口病、突発性発疹、麻疹、風疹、流行性耳下腺炎などの各種感染症、気管支喘息、各種予防接種など、小児科全般の診察を行っています。
また、アトピー性皮膚炎やアレルギーのご相談なども受け付けております。
心配なことがありましたらお気軽にご来院ください。

◎ ご来院の方へ

インターネットでの予約が可能です。(インフルエンザ以外の予防接種、健診は電話にて予約を伺います。)
高校生以上は内科での予約をおねがいいたします。

小児科でお子さんが診療を受ける場合に限り、ご家族が急性疾患(咳、鼻水を伴う感冒症状など)で受診希望であれば、お子さんと同時に小児科で診察をいたします。
症状が長く継続している、または慢性疾患の大人の方はお子さんとは別に内科での予約をお願いいたします。

兄弟姉妹で予約する際、同じ時間枠で予約が取れなければなるべく近い時間に予約を入れていただき、予約時間が早いほうのお子さんの時間に合わせて一緒にご来院ください。

予約時間枠の来院順で診察させていただきます。
時間枠はおおよその目安となりますので、症状の重症度などにより順番が前後する事がございます。あらかじめご了承ください。

症状の記入などがありますので、予約時間の10分ほど前には来院していただくとスムーズです。
予約時間を過ぎて来院なさった場合は待ち時間が長くなることがあります。

インターネットの操作が難しい、その他ご相談がある場合は医院へ直接お電話ください。

予防接種と乳児健診

当院は病気を治すことはもちろんのこと、病気を起こさせないための医療を心がけ、予防接種(ワクチン接種)にも力を入れています。
子どもは自分で症状を説明することがむずかしく、とくに乳児などは病気にかかっても自ら訴えかけることができません。急な発熱や身体的症状などがあらわれた時、保護者の方は心配し大変あわてられることでしょう。そうならないためにも予防接種を行い様々な病気に負けない健康づくりを心がけていきたいと思っています。
また、毎週火曜日には、乳児健診を行っています。乳児健診は赤ちゃんの栄養状態や発育・知能運動の発達などをチェックいたします。

予防接種、及び乳児健診の日程は下記のようになります。

syoni_images_02

◎ 定期予防接種

4種混合、2種混合、麻疹風疹混合、Hib、肺炎球菌、B型肝炎、BCG、水痘

◎ 任意予防接種

インフルエンザ、子宮頸がん、おたふく(助成あり)、ロタ(助成あり)などの任意で受けられる予防接種もございます。詳しくは、お気軽にご連絡ください。